計測ネットサービス株式会社

横河・三井造船鉄構・東開JV様

鈴木様

ケーブルエレクション直吊工法での橋梁架設工事において、計画値に対する桁の施工精度管理

導入製品
橋梁桁変位自動計測システム|3Dブリッジ ネットワークカメラによる現場監視システム
工事名称
市町村合併支援道路整備工事
稼働期間
3Dブリッジ:2014年11月~2014年12月 NWカメラ:2014年11月~2015年10月
取材日
2015/10/12
現場
福島県福島市逢隈橋

システムを導入していただいた経緯を教えてください。

本社からの紹介です。コストパフォーマンスが良かったので決めました。

従来はどういう方法で対応していましたか。

桁の架設後に職員がレベルで計測して調整していました。

システムは満足のいくものでしたか。

3Dブリッジ:システムの導入によってレベルの計測が必要なくなり、その分別の仕事に手が回るようになりました。計画値に対する桁の挙動がモニターに表されており、便利であると感じました。
NWカメラ:現地に行かなくてもよいので地震の時など非常に助かった。施主さんからも現在の状況が確認できると大変好評でした。

改善点がありましたら教えてください。

3Dブリッジ:複数個設置したプリズムを視準する必要があったので、トータルステーション1台では隠れてしまうプリズムがあるということで2台使う必要があった。1台で管理できた方がコスト面も下がり、設置作業も短縮できると感じました。
NWカメラ:ピントがぼけてしまうことが多かったのと、カメラの向きが勝手に変わってしまうことがありました。また、逆光だと見えない。OSに制限がありますね。

システムを導入した効果をお聞かせください。

費用対効果:3Dブリッジ○ NWカメラ◎
施工精度:◎
施工効率:◎
作業時間:◎
作業人員:◎
帳票作成:レベルをかける必要がなく、帳票が出せるのですべて◎です。

スタッフの対応はいかがでしたか?

データもまとめてもらい、不明な点があった場合など対応もよくしてもらったので、今後の現場でもお願いしたい。

今後、計測ネットサービスに期待することはありますか。

コスト面がもう少し下がれば、もっと色々な現場で使えると思う。
写真を撮ればCAD図面が起こせるようなシステムがあれば便利ですね。

導入した製品

今回導入した製品はこちらになります

Product

製品情報

お電話でのお問い合わせ
03-6807-6466

受付時間|月~金 8:45 - 17:45

メールでのお問い合わせ