計測ネットサービス株式会社

りんかい日産建設株式会社様

工事管理技術者 様

沈下が予測される作業ヤードで施工を行うにあたり、受光センサーを設置して施工中の沈下量を把握することで安全管理

導入製品
ワイヤレス沈下センサー|ワイモス®
工事名称
徳山下松港土砂処分場地盤改良工事
稼働期間
2017年5月~2017年8月
取材日
2017/8/24
現場
山口県周南市

システムを導入していただいた経緯を教えてください。

前工区を施工していた会社さんがワイモスを使用していたので話は聞いていました。
今回も簡易設置かつリアルタイム計測が必須となり採用に至りました。

運用方法を教えてください。

施工日毎にシステムの設置と撤去を行っていました。測点に据える受光センサーは充電式乾電池で使用し、回転レーザーレベルとPCは発電機を使用しての運用です。
実際に管理値を超過するケースはありませんでしたが、管理値を超えた際に現場には回転灯で周知し、現場外にいる工事関係者にもメール送信する方法を取っていました。
管理値を超えた場合は工事を中断し状況判断をする体制を設けましたが、何事もなくて良かったです。

システムは満足のいくものでしたか。

受光センサーに通信ケーブルや電源ケーブルがないので、設置を簡易的に行えた点が良かったです。
精度と計測スピードに満足しています。データ表示がリアルタイムなので今回の施工にマッチしていました。

改善点がありましたら教えてください。

通信機器のID等をアプリケーションで設定するのが慣れるまで分かりづらかったです。
ハードスイッチ(ロータリースイッチ)等の方が使い勝手が良いのではと感じました。

スタッフの対応はいかがでしたか?

導入時操作方法がよく分からなかったりした時に電話と現地でのサポートをしてもらいました。
電話では伝わってこないところが現地で直接対応してもらったらすぐに解決して良かったです。
可能であれば現場で直接技術サポートを受けられた方が良いと感じました。

導入した製品

今回導入した製品はこちらになります

Product

製品情報

お電話でのお問い合わせ
03-6807-6466

受付時間|月~金 8:45 - 17:45

メールでのお問い合わせ