計測ネットサービス株式会社

鹿島建設株式会社様

鹿島建設株式会社 工事課長 森口智聡様

Q1.今までの抱えていた課題や解決したかった点を教えてください。

建設業界全体の問題でもある人手不足が課題です。
人がしなくていい仕事は機械やシステムにやってもらい生産性向上や業務効率化、コスト削減することはとても大事だと考えております。 人がレベルやコンベックスを使って測ると、誤差も生じるし人件費もかかってしまいます。

自動計測システムを導入して、空いた時間を本当に必要な業務や教育に回していくことで質の高い成長環境の構築が可能になります。
最終的には現場の命に関わる重要な仕事なので人為的なミスや手間の排除、効率化と生産性の向上を図り、そうした工程を機械で自動化できるシステムの導入を考えておりました。

Q2. 弊社システムを知ったきっかけは?

別の現場でワイモスが導入されているのを知ってデモをお願いしました。

Q3.導入の決め手はなんだったのでしょうか?

計測ネットさんを選んだ理由は3つあります。
まず1つ目はコスパの良さです。適正価格をご提示いただき満足しています
2つ目は設置や計測などのサポートが一気通貫でできること、そして3つ目に営業担当のフットワークの軽さが気に入りお願いすることにしました。
導入することを目的とせず現場に必要なシステムを同じ目線で考案してくれて、現場作業時は常に(夜勤でも)立ち合ってくれました。システム面の課題や数値に関してもしっかりと対応してくれており信頼をおける会社だと判断しています。

Q4.導入後の評価を教えてください。

大幅な効率化、コスト削減ができています。
軌上桁送り出しの際先端高さを管理する3Dブリッジ、トラス送り出しの際軌上桁のたわみを自動計測するDポイント、床版管理の際平坦性や設計値との差分計測ができる3Dサーフェス等々複数システムを現場導入しておりますが、その中でも大型クレーンのアウトリガーの相対変位を計測できるワイモスの導入は大きな作業効率化につながりました。

本来軌道脇に大型クレーンを配置することは許されていませんでしたが、ワイモスを導入したことでクレーンの使用が許可され作業効率も格段に上がりコスト削減につながりました。
計測データ(気象情報やWBGTも含む)をK-Cloudでまとめて誰でも閲覧できるのも便利だと思います。帳票出力をさらに現場よりにしてもらえるとなお良いです。
気が付いたら計測ネットさんのシステムばかりになっています(笑)

Q5.今後当社に期待することがあれば教えてください。

ICTの出来形計測ができることを期待しています。
出来高管理(進捗管理)もできるといいですね。

Q6. 当社従業員の対応はいかがでしたか?

対応はとても良く助かっています。
線路閉鎖して行う工事は、終電から始発までの分刻みの限られた時間の中で色々な作業をしなくてはなりません。システムのトラブルなどが起きても対応している時間もないのですが、技術、営業の方がデータを確認するだけで良いところまで持ってきてくれる。現場のことを理解して親身にサポートしてくれるので、感謝しています。
引き続き、よろしくお願いします。

-こちらこそよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

導入した製品

今回導入した製品はこちらになります

Product

製品情報

お電話でのお問い合わせ
03-6807-6466

受付時間|月~金 8:45 - 17:45

メールでのお問い合わせ