計測ネットサービス株式会社

ライト工業株式会社様

ライト工業株式会社 施工技術部 米田様

徳島市内環状道路橋脚部の地盤改良工事

導入製品
パイルナビ®-P
工事名称
R3徳環 徳島東環状線 徳・末広3 高架橋下部工事
稼働期間
2022年6月~7月
取材日
2022/6/29
現場
徳島県徳島市

インタビュー

今までの運用方法で抱えていた課題や解決したかった点を教えてください。

従来の方法だと、杭を打設する際に毎回測量して打設する位置出しをしていたので、そのたびに工事が止まっていました。その位置出し測量の時間の削減をしたいと思っていました。

弊社システムを知ったきっかけ、導入の決め手などを教えてください。

上司からの紹介です。当社(ライト工業様)内でもGNSSを使った位置出しシステムがありますが、数に限りがあるので今回は計測ネットサービスのシステムを使わせてもらいました。

どのようなことを期待して導入したか教えてください。

測量に割かれる時間が減らせることですね。ある程度の測量による位置出しは必要ですが、労力を減らせるところを期待しました。

導入後の評価を教えてください。

衛星を利用しているがまったく問題なくて良かったです。1時間に1本ぐらいのペースで打設するのですが、位置出しの測量がなくなったので、従来だと一日あたり7本ぐらいだったのが8本ぐらい打てるようになり、1日あたり1本多く杭が打てるようになりました。

今後当社に期待することがあれば教えてください。

公共工事になると提出書類を求められますが、その提出形式に対応した帳票が出力されると良いですね。

当社の従業員の対応はいかがでしたか?

遠いところなのに対応してくれて良かったです。

導入した製品

今回導入した製品はこちらになります

Product

製品情報

お電話でのお問い合わせ
03-6807-6466

受付時間|月~金 8:45 - 17:45

メールでのお問い合わせ