計測ネットサービス株式会社

株式会社フジタ様

株式会社フジタ 藤原 昌史様・河邊 真伍様

土地区画整地事業の造成工事における盛土工事の軌道境界構造物の変位計測

導入製品
3次元変位計測システム|Mobile DAMSYS -モバイルダムシス-
工事名称
JR島本駅西土地区画整理事業基盤整備工事
取材日
2022/9/30
現場
大阪府島本町

今までだったらどのように管理していましたか?また導入を決めたきっかけを教えてください。

職員が毎日光波で手動計測を行う事になっていたと思います。職員の技量や精度を考えたときに、半自動計測でコストとのバランスが良かったので導入を決めました。

弊社システムを知ったきっかけ、導入の決め手など

支店の担当者から紹介してもらいました。過去にJRさんの現場での計測実績があったので信頼ができるシステムだと思いました。

導入の目的や狙いがあれば教えてください。

測量できる人材が少なくなったので、半自動でできるのが良いですね。数ミリ単位で変位を出せるのも良かったです。

導入後の評価を教えてください。

普通に測量機を使って手計りで計測するのと比較すると、データもクラウドに上がるので体感的に4割ぐらいの工数が減ったと思います。K-Cloudについてもすぐにデータを見ることができるのが良いです。

今後当社に期待することはありますか?

今回盛替えが8箇所あり、トータルステーションの移動が大変でしたので、長距離の多点を一度に測れるようなシステムがあればいいと思います。

導入した製品

今回導入した製品はこちらになります

Product

製品情報

お電話でのお問い合わせ
03-6807-6466

受付時間|月~金 8:45 - 17:45

メールでのお問い合わせ