計測ネットサービス株式会社

株式会社熊谷組様

株式会社熊谷組 中四国支店 論田川作業所 副所長 原俊之様

論田川排水機場建設工事の地中部分工事における自動計測

Q.工事の概要を教えてください。

宍道湖に流れる論田川という川があるのですが、このあたりは土地が低く、逆に宍道湖の水位が高いので、そのままだと水が流れずに水没してしまいます。それを防ぐために、論田川の水をポンプで宍道湖に流すための新しい排水機場を建設する工事で、今回はその排水機場建設工事の地面の下の部分を工事しています。

Q. 弊社の製品を選定した理由を教えてください。

本社の技術提案の方が入れたので使用しました。役所受けは非常に良いシステムだと思います。

Q.3Dパイルビューアーについていかがでしたでしょうか?

本工事で使用した機械での対応が難しく、そういう点ではひと手間かかってしまいました。いろんな重機に対応すると良いですね。

Q.パイルナビVについてはいかがでしたか?

打設中の杭の「たち」は真っ直ぐということは確認できるのですが、5m、6m杭が地中に入った後の、沈設した後のデータも見られたら良いと思います。

Q.当社のシステムはトータルステーションを多用するシステムが多いですが、操作性はいかがでしたか?

基本、職員さんに使ってもらっていたのですが、初心者は2,3回間違えたとかあったみたいですけれども、操作性は問題ないかなと思います。

Q.当社へのご意見などありますか?

(K-Cloudからの)データ出力について、もっと見やすい帳票が出てくれば嬉しいです。あとはパソコンやトータルステーションのバッテリー持ちが悪いので、一日中使えるような大容量のバッテリーがあれば良いです。

Q.当社の従業員の対応はいかがでしたか?

きちんと対応してくれましたので良かったです。

導入した製品

今回導入した製品はこちらになります

Product

製品情報

お電話でのお問い合わせ
03-6807-6466

受付時間|月~金 8:45 - 17:45

メールでのお問い合わせ