ライカジオシステムズ様インタビュー


「防災×ICT施工」
スペシャルインタビュー

“MS60″の機能を最大限に。
防災モニタリングでの活躍に期待。

“危機管理”をテーマにした国内最大級の総合トレードショー「危機管理産業展2022」に出展しているライカジオシステムズ様を取材させていただきました。

ライカジオシステムズ株式会社
GMAT事業部事業部長サーベイソリューション営業部営業部長
小西 泰彦 様

「危機管理産業展2022」ではライカジオシステムズ様のブースにて、当社システム『DAMSYS-Hybrid』の模型展示をさせて頂きました。
25年間、共にモニタリング市場の開拓に取り組んできたライカジオシステムズ様へ今後の防災モニタリングに対する思いや当社との協業についてお話を伺います。

― 今後、自然災害において測量システムを活用して安全管理を行うケースが増加すると思われますが、ライカジオシステムズとして、日本の計測市場をどう見ていますか?

我々も防災現場への測量機の活用が増えると予測しております。特に斜面や地すべり現場において、センサーを直接設置できない二次災害が起こるような危険な場所を、非接触で計測できるメリットを活かして提案をしていければと考えております。
海外では地すべりの計測等は3次元変位計測で実施することはスタンダートと言えますが、日本では埋設計器を設置するパターンが多く、3次元データを活用した防災計測の普及はまだまだこれからだと見ております。
我々メーカーと計測会社様とが一体となって提案できる体制が構築できれば、今後の防災計測現場で広く貢献できると考えます。

― 今までの計測ネットサービスとのお付き合いについてお聞かせください

これまで、弊社のセンサー類を計測ネットサービスさんのシステムに組み入れていただいて、ダムや軌道計測、トンネル等多方面のインフラ現場に多数ご採用頂いております。
海外、特にヨーロッパでの3次元モニタリング市場ではかなりの強みを持っているのですが、日本国内においては1990年代から計測ネットサービスさんがライカの製品を中心に捉えていただいており、まさに日本のモニタリング市場の形成に貢献している会社だと見ております。

― 計測ネットサービス 新製品「DAMSYS-Hybrid」についての印象をお聞かせください

一般的な3Dレーザースキャナーの点群データからは直接実現ができない面的な変位をリアルタイムで把握できる、ここがDAMSYS-Hybridの強みだと思っております。
また、トータルステーションとしての機能も合わせもち、単点の測定もできる弊社のMS60の機能を最大限に引き出していただくことで、防災市場のみならず、今後拡大する様々なICT施工への適用が見込まれるシステムであると見ております。

― 今回の「危機管理産業展」で当社の「DAMSYS‐Hybrid」をご案内していただきましたがお客様の反応はいかがだったでしょうか?

先ほどもお話させていただきましたが、点(プリズム)と面(点群データ)を組み合わせたリアルタイム性をもった変位計測システムであることで、斜面防災や路面計測等への活用が見込めるという声を多く聞きました。
弊社のMS60の機能を最大限に引き出していただくことで、防災市場のみならず、今後拡大する様々なICT施工への適用が見込まれるシステムであると見ております。

― 防災モニタリングに『MS60』を使うことの有用性について

スキャナーで測るときには、一般的に特定位置のポイントを指定することができないですが、MS60ならば単点でも計測もできるので面で管理しながら、特に危なそうな点を管理できます。
レーザースキャナーはライカも売ってはいますが、モニタリングの現場はMS60に敵わないと思います。MS60の場合、時間はかかりますが1km先の点群でも取ることができます。

― レーザースキャナーとMS60の違いを詳しく教えてください

点が持つ座標値の精度の違いです。一般的なレーザースキャナーは、任意の位置から周囲の環境の点群を素早くスキャンするので測定時間は早いですが、ターゲットのちょうど真ん中に点が乗ることはないので、形状のアルゴリズムで中心点を出しています。一方で、トータルステーションの機能を有しているMS60は基準点と座標値が決まったところから測定を行います。また、MS60は1秒機なので100m先で0.5mmの誤差しか持ちません。このようなことからMS60を使うことで基準点もしっかりとることができ、MS60によりスキャンした点群データの精度も高くなりますので、地すべり監視、防災等の観点においてはこれ以上の精度は出せないだろうと思います。

― メーカー『ライカジオシステムズ』として、今後計測ネットサービスへ期待することはありますか?

日本のモニタリング市場の安全・安心・品質向上へ向けて、ライカセンサーを中心に踏まえた新しいソリューションシステムの開発を期待しております。計測ネットサービスと協業することで、ライカは120%のパフォーマンスを発揮できると思っています。また、精度の高い測量機を提供することで、計測ネットサービスは他のモニタリング会社と差別化を図れていると自負しておりますので、ライカの日本市場を牽引してくれている大切なパートナーだと思っています。
弊社の測量機の精度であったり、耐久性などは多くのお客様から支持を頂いているのですが、モニタリングの現場では直接人命に関わるということが多いので、我々も身の引き締まる思いです。

― ありがとうございました。


3D面的計測システム

DAMSYS-Hybrid


製品ページはこちら


資料請求はこちら

© KEISOKU NET SERVICE Co., Ltd. All Rights Reserved